至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年前の至恩君

<<   作成日時 : 2006/03/31 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

気がついたら3月も今日で終わりですね・・・。
しばらく更新していませんでした^^;

忙しかったり体調不良だったりで
あっという間に桜の季節です。
こちらはまだかたつぼみで来週やっと開花予定なのだそうです。
しかも県内では雪の予報も出ているとか・・・
何だか春といってもまだ寒いのだなぁ・・・なんて思ったりしています。


4月も近いのでこの一年を振り返ってみようかと思いました。
去年の今頃の至恩はというと・・・

ちょうど市の発達相談を受けて、市のサポートセンターで行っている
「遊びの教室」の見学に行った頃でした。
初めてみんなと手遊びが出来て嬉しくって涙ぐみながら帰ってきたんだっけなぁ。

自閉症のことなんて何にも分からず落ちこんだり戸惑ったり
何だか私も必死になるしかなかった時期だった気がします。

*********************************************************
-言葉-
ほとんど意味の理解できる言葉を発していませんでしした。
喃語に近い言葉にならない声は出ていたけど
状況などで親が判断出来る限りぐらいでした。

現在は・・・
「パパ」「ママ」「パン」「バイバイ」「アンパンマン」
はだいぶ聞き取れるぐらいに進歩^^
あとはお店の名前やしまじろう、扇風機とか・・
興味のあるものは文字数だけ声を出して言っているみたいです。
それといろいろ歌も唄っているかな(意味不明な歌ばかりだけど^^;)

-こだわり・興味-
換気扇・扇風機・室外機・・・
とにかく回るものを見ると夢中になり、特に初めての時にはとにかく集中してしまい
外出先だとしばらく帰れないこともしばしばでした。
自分で回すのも得意で、器用にコマや回せそうなものはなんでも(鍋ぶたやボウル、車のタイヤなど)を回すのが好きでした。
TVやビデオはほとんど見ず、おもちゃやキャラクターなどにもあまり感心がなかったようです。
とにかく何か回っていれば幸せなのかなぁ・・・
って見ているほうは感じるぐらいでした。

現在は・・・
あいかわらず回転好きです(笑)
でも以前ほどこだわりが強くなくなってきた気がします。
扇風機は分解して羽だけで遊んだり・・とちょっと遊び方も変わってきたかな。
キャラクターものに少しずつ興味が出てきました。
TVはCMとか単調なものが好きみたいです。
ビデオは見出すと一週間ぐらいは何度も見ます。
でもそれ以降は全く見ません^^;
お店のマークなどに興味が出てきたみたいで
スーパーの広告を見ては指押さしたり
ここ数ヶ月で覚えたハサミを使って切り抜いたりしています。

-トイレ-
今も以前もまだオムツです(泣)
体が大きいので、サイズがなくなるのでは・・・が心配^^;
夏に布パンツにしたのだけど
濡れる感触が気持ち悪かった為か
ある時期からパンツを嫌がるようになりました。
トイレで排泄の知識はあるようで
教材の紙で出来たトイレに座ってみたり、広告の便座には座ったりしています。
でも本物はこわいのか遠巻きに見ています。
それでもウンチが出ると時々傍に寄ってきて
「バイバイ(取り替えよう)」と教えてくれるようにまでなりました。

一度だけ、おまるにおしっこ出来たんだけどなぁ・・・^^;

-着替え-
全くやる気がなかった・・・のは私のほうだった(まだ出来ないと思っていた)為か
脱ぎ着は当たり前のように手伝っていました。

現在は・・・
ズボンやオムツは自分から脱ぐことが出来るようになりました。
上着も頭を通したり、出してやったりすると
袖は自分でやろうとします。
前後はまだ分からないみたいです。
うっかり後ろ前を反対に着せてしまって後から気がつくと
脱ぐのを嫌がって変えるのが大変だったりします^^;

-兄弟・お友達-
自分だけが楽しければ満足なのか、あまり回りに興味を示してなかった気がします。
お友達と遊ぶこともなく、近寄られるのも苦手みたいでした。

現在は・・・
おねーちゃんたちが相手してくれると一緒に遊んだりしています。
近所の子が外で楽しそうに遊んでいると
自分も外に出たがったり、何となく近くで遊んだりもするようになりました。
年齢の近いことの関わりも苦手だったようだけど
最近は私が側にいれば輪に入っていく姿も見られるようになったみたいです。

-他害-
よく噛んだり引っかいたりしてましたね^^;
顎に歯形をつけられたこともありました。

現在は・・・
そういえばそんな時期もあったよねぇ・・というぐらい
全くなくなりました。
ふざけて叩いたり、かんしゃく起こしていると蹴ったりはするかな。

かんしゃくを起こすことも以前よりは減ったと思います。
前はただ気が済むまで泣いて怒って・・・って感じだったけれど

今は抱っこして欲しいけどやっぱり触らないで〜〜〜と思うのか
泣きながら私を引き寄せては押し返したりしています(ちょっとかわいくて笑えるw)。


**************************************************************

こう振り帰るともっと出来るようになって欲しいなぁ・・・と思うこともあるけれど
至恩なりに成長しているんだなぁ・・・って思えてきます。

4月からは療育施設に週3回。
お弁当を持って親子で通園って結構ハードですが
また親子でゆっくりとやっていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1年 長いよぉで(*゚ロ゚)ァッ!!っと言ぃ間
でもでも 子供は成長していってくれて…
ゆき。さんも ほんまお疲れさまぁ(*- -)(*_ _)〃
またまた新年度が始まりますけど
無理し過ぎはりませんよぉにね☆
ばぁ
2006/03/31 22:26
こんにちは。お久しぶりです。
こうやって一年間を振り返ると、目覚しい成長ですね♪お姉ちゃんたちと遊ぶようになったり、癇癪が少なくなったってこと、すっごく大きな成長だと思います。ゆき。さんもしおん君も本当にお疲れ様でした。

療育は親子で通園なんですよね。週3回は大変だと思うけど、無理のないように頑張ってください。
るり
2006/04/01 03:15
頑張ってますね〜
頭さがります。
親子でお弁当もって通園・・・
大変〜。頑張ってください!
ってくらいしか・・・言えない。
がんばってるよね。
無理はしないでくださいね。
ゆうづき
2006/04/02 22:42
母子通園が始まるんですね^^

この一年、ずいぶん成長してますよね。
日々の生活だと気がつかないけど、こうやって振り返るとこんなにいっぱいって感じで子供って成長してるんですよね♪

療育施設には同じような子供を持つ親が通っていて、
同じような悩みを話し合えたり、
勉強になるお話を聞けたりと
私にとってもとてもためになりました。

週3は大変だと思うけど、
きっとゆき。さんにも良い場所になると思いますよ♪
さとこ
2006/04/03 17:11
お返事お待たせしました♪
ばぁさん
1年で振り返るとホント成長したなぁ〜って思います^^
週3の療育もちょっとづつ波に乗れたかな…と言う感じです^^

るりさん
その時によって困ったことも何かしらあるんだけど
癇癪が減ったことはとてもいい傾向だと思います。
療育施設は母子通園が普通だと思っているのですが
ニューヨークは違うのかな?
何が大変ってお弁当のメニューが
今のところは大変です^^;

ゆうづきさん
コメントありがとう〜^^
大変なのかな・・・そうかもしれないけど
家で過ごすよりメリハリがあっていいかも。
たくさん遊んでくるんで夜は親子でぐっすり眠れます(笑)

さとこさん
4月からのクラスは子供の年齢も近いので何かと話せる気がします。
みんな知識も豊富で感心してますよ^^
至恩にとってもよい経験になるといいなと思っています。
ゆき。
2006/04/27 15:49
こんにちは。お久しぶりです。
至恩くん、すご〜く成長しましたね!私も嬉しいです。
今後がまた楽しみですね。
といっても普段は泣き笑いの連続ですよね。無理のないようにお互い頑張っていきましょうね♪
きりえケーキ7号
2006/05/16 19:14
きりえさん
どうもお久しぶりです^^
振り返るといろいろ出来るようになったんだなぁ・・・ってしみじみしちゃいますね。
1日1日は泣いたり笑ったり・・・本当にそんな感じです。
カメ君はカメ君の、至恩は至恩のペースで
そして私もきりえさんもゆったりといきましょうね♪
ゆき。
2006/05/23 21:37
はじめまして!読んでて涙が・・・。私も去年1年間週4日、養護センターに通いました。娘が2歳のとき言葉が増えないのが心配で相談、新しい年の4月からでした。その後娘が自閉症てわかり、そうたったんだ。と娘を理解し娘に合う教え方で悩む毎日です。
本当に言葉の増え方や色々が似たようで・・・
これからも宜しくお願いします。
おいで〜
2006/06/17 23:44
おいで〜さん
初めまして^^コメントありがとうございます♪
私もいつもネットで至恩と似た自閉症の子を探してしまうので気持ちがよく分かりますよ。
その子にあった教え方って難しいです。
年齢に捕らわれず、成長の度合いを見ていろいろ試してみて・・・
日々そんな感じですよね。
至恩は今はより言葉が増えて自分の意思もだいぶ伝えることが出来るようになりました。
おいで〜さんもあせらずゆっくりでいいと思います。
どうぞ娘さんの力を信じてサポートしてあげてくださいね。
またいつでも遊びに来て下さいね!
ゆき。
2006/06/19 15:16
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/09 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年前の至恩君 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる