アクセスカウンタ

至恩くんの成長記録+α

プロフィール

ブログ名
至恩くんの成長記録+α
ブログ紹介
〜私の自己紹介〜
HN:ゆき。福島県在住の3児の母親。専業主婦です。
趣味は漫画とお菓子作り。育児サークルの代表も務めたり、息子と週3回療育施設に通ったりと慌しい?毎日を過ごしています。

「至恩君の成長記録+α」
主に自閉症の息子の至恩について書いています。
〜至恩君〜
H14年6月生まれ。言葉の遅れから2歳7ヶ月頃に市の保健センターを通して発達相談を受け、2〜3度の相談の結果障害の可能性を指摘されました。
その後発達の遅れのある子達を対象にした療育の教室を経て
現在は療育施設へ週3回通っています。
H18年2月に自閉症の検査(CARS・PEPPR)を受けました。
3歳7ヶ月の至恩ですが、1歳4ヶ月程度の発達状態なのだそうです。

〜+α〜
至恩のこと以外で日常の出来事や思ったことを出来る限り書いていこう・・・
と思っていますが、最近忙しくてあまりお伝え出来ないかもしれないです^^;

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ご無沙汰していました。
久しぶりにブログの更新です。 今年も残すところあと僅かになってしまいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/28 05:43
近況報告です。
ご無沙汰しちゃいました^^; 時間を有効に使うのが下手な私はなかなかブログを更新することも出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/31 05:52
そんなこんなで施設通所中
久しぶりの更新です。 だんだんと間が空いてしまっているような・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/23 23:13
一年前の至恩君
気がついたら3月も今日で終わりですね・・・。 しばらく更新していませんでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/31 10:22
次女ちゃんの一言
こんばんわ。 今日の夕飯は餃子でした♪ 餃子は手づくりで、野菜を細かく切るのは面倒なのですが 下味を付けてタネをこねこね・・・ この作業が私は好きです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/03 02:10
今はこんなものにも夢中です。
今朝は雪が珍しく積もりました。 こちらは福島でも滅多に降らないところなので 研修で川口へ行く主人を駅まで送って行った頃は降りがひどくて交通マヒ状態でした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/23 14:56
サポートバンド
「サポートバンド」について 『Verity Wonderland』さんで、サポートバンドの記事を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/22 04:37
至恩の検査
明けましておめでとうございます。 ・・・ってすっかりお正月も終わっちゃってますが^^; うちにはまだお餅が残っています。 この時期になると、もういいや〜って感じでなかなか消費が難しいですね、お餅も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/20 10:00
今年一年ありがとう
ちょうど去年の今頃に初めて至恩と発達相談へ行きました。 同じ頃にTVで特集をしていた自閉症の子の番組を見て 「うちの子と同じだ〜」って思ったときは 動揺した気持ちでいっぱいだったのを今でも覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/12/31 03:42
カレーパンとアップルパイ
カレーパンとアップルパイ たまには食べ物の絵もいいかなって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/31 03:06
子供の居場所
至恩が時々遊びに行っている 養護学校の学校開放「あ・そ・び・ば」教室通して 私自身自閉症の子だけでなく、肢体不自由の子達にも関心を持つようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/18 03:39
僕だって甘えたい・・・
どうもお久しぶりです。 「いつもブログ見てるよ〜」って言って下さるお友達も多いのに 月一しか更新出来てなくてごめんなさい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 02:40
お久しぶりです。。。
久しぶりのブログです。 決して飽きてさぼっていた訳ではないです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2005/11/19 22:22
保育所見学へ
行ってきましたよ♪ 公立の保育所で、自宅からは車で10分ちょっとぐらいです。 海沿い(というか真裏は堤防が・・・)にあるのですが、少し奥に入った場所にある為に 静かでのどかな場所にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/07 16:01
La Festa Mille Miglia 2005
こんなイベントがあるなんて知らずにたまたま公園に行ってみよう!という話になって 主人と至恩を連れて行ってみたら 駐車場入り口付近に人だかりは出来てるわ 何だか交通整理の人はいるわで 何?!と思っていたら 「クラシックカーレースでここを通るので・・・」 と交通整理の方に教えて貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/10/02 21:46
運動会
運動会って言ってもおねーちゃんたちの学校ではないし もちろん至恩のでもありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/02 21:23
「頑張って」
先日至恩が包皮炎にかかったので、いつも通っている内科の先生から泌尿器科を紹介されて 初めて病院で「言葉が遅いのは何か問題があって?」 と聞かれたので自閉症だということを伝えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/29 02:15
学校開放へ
先々週から市内にある養護学校の学校開放に行っています。 学校開放でどんなことするのかというと 就学前の子供たちを対象に1時間ほど教室を開放して自由に遊んでもらうというものです。 始まりの歌と終わりの歌がある以外は、好きな遊びを好きなように楽しんでもらうと言う感じで 教室にはいろいろなおもちゃがあったり、キーボードやトランポリンなどが置かれていたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/29 02:04
イメージバトンなるものを受け取りました♪
「My sweet memories」のすばるママさんからイメージバトンが回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/27 15:59
これからの至恩
普通の子育てでもそうですが、子供の将来っていろいろ悩むものだと思うんです。 障害があると悩みや問題も出てくるし、大人になっても周囲の助けが必要だと思うし 自立して生活すること自体難しい問題なのかなぁ・・・って思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/09/25 10:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる