至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 腑に落ちません・・・

<<   作成日時 : 2005/09/25 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ちょびっと愚痴聞いて下さい(笑)
今朝は姑の体調が悪くて起きて来れなかったのです。
うちは家事分担制で、嫁と姑がお互いにやることが決まっています。
それで姑の分も家事を張り切ろうとする私・・・お茶碗を洗っていると舅が自分がやるからと
気を使ってくれているのか、自分もやる気出しているのかは分かりませんが
でも仕事を半端にするのは二度手間だからそこにあった分だけとりあえず洗っちゃおうと
手を止めずに続けていたんです。

そしたらしばらくして
「やるっていったんだから置いておけ!」って
怒ったかのように言うんですよ〜〜
手がつけられない程忙しいのならそれも分かるけど
そうでもないしこれって逆ギレ?!

うちの舅って常にそういうところがあって
意固地って言うか頑固って言うか・・・
とにかく自分が言ったらそれが通らないと嫌なみたいです^^;
うーん・・・何年経っても嫁の立場って難しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう人って居ますよねぇC= ( ̄ー ̄;;)
好意で言ってくれてるのは分かるんですけどね。
逆切れされても困るっていうのよねぇ(苦笑)
嫁の立場だと、確かに難しい!
ゆき。さん、お疲れ様でした。
お姑さん、早く元気になるといいですね〜。
さとこ
2005/09/25 09:56
 私の老人感というのは、頑固と思われる人にはその人のいうことを尊重する、ということですね。老人は柔軟性がなくなるので、それを考慮してあげないといけないんではないかと思います。でも「ハイハイ」というような言い方だと逆にするどく感じてご機嫌斜めになることもあるようです。ずっと昔の祖父母を相手にした時の感覚なので古いかもしれませんが。
一つの石
2005/09/25 10:44
うーん、同居されていると色々大変そうですね。毎日顔を突き合わせているからこそ、気になっちゃう事であるでしょうね。私の姑もかなり強引なところがあるんですが、遠く遠く離れているので、適当に聞き流せます。
溜まった時には、いつでもここで愚痴ってくださいね。ブログはストレス発散のいい道具ですから♪
るり
2005/09/25 13:39
さとこさん
嫁って立場的に強く出れないところってありますよね^^;
しかも相手が頑固だと扱いも大変です。
寝込まれるのは舅姑に倍気も使うし結構大変だよね。
でも、陰様で姑は明日には回復しそうです。

一つの石さん
初めまして、コメントありがとうございます^^
古い感覚なんてことないですよ、確かにその通りだと思います。
年寄りだからしょうがない・・・なんて自分に言い聞かせていますが
きっと向こうは向こうで今時の嫁は〜!なんて思っているかもしれませんね^^;
良い嫁になろうとは思わないけどなるだけ争わないようには気をつけています。

るりさん
そうなんですよね。同居だと細か〜いところでいざこざがあったりします。
嫁だと大喧嘩出来ないのが・・・ね。
これでも昔よりは聞き流せるようになったんですよ。
もう同居9年目ですから〜
ゆき。
2005/09/25 16:42
同居暦20年です。
ただ、我が家はおじいちゃんがいないので、だいぶ勝手が違うでしょうが。
うちのおばあちゃんは思ったことをそのまますぐ言うタイプなので、聞き役の私としては、かなりしんどいところがあって、口に出さなくても表情には出たり.....しょっちゅう小さいもめごとはあります。数日気まずいんですが、何かのきっかけで話しかけると元通り。お互い、あとはしまい込むしかないですね。
お年寄りは、人生の先輩だというプライドがとても高いそうなので、そのへんを尊重するとうまくいくらしいです。
なかなか実行できないんですが(*^_^*)。最近はおばあちゃんと一緒に旦那をやっつけたりしています。
すばるママ
2005/09/25 22:11
すばるママさん
おお〜、先輩がいましたか!
私もどっちかというと思ったことを言わずにはいられない
すばるババちゃんタイプかも^^;
でもそれが姑となるとまたきついんだろうなぁ・・・
小さな喧嘩は一緒に暮らしていると時々あるよね。
尊重って頭では分かっていてもつい自分の言い分も言わずにいられない小物な私です(笑)
ゆき。
2005/09/27 14:50
同居の経験もないので
コメントしづらいですが、
ゆき。さんはお返事したのかな?
「この分まではやってしましますね」
とか・・・・。

大きな声出してお舅さんも
きっと後悔してますよ
ゆうづき
2005/09/30 13:00
ゆううづきさん
確かにはっきりとそう言ったりはしなかったと思います。
それとなく言ったつもり・・・だけど
そういう曖昧なのって意外と伝わらなかったりしますもんね。
うーん・・・うまくいくかどうかは分かりませんが
今度からそうしてみます。
ゆき。
2005/10/02 21:56
我が家の場合は、形態的に全く逆のタイプで…私の母親が同居しています。
母は結構思ったことを直ぐに口にしてしまう方で、それは母なりに気を遣っていたりするのですが、表現がきつかったり多分に自己中心的な判断でしかなかったりします^^;
そこで我が夫の対応と言えば…、言いたい事は取り敢えず伝えると言う感じです。あくまでも言葉はソフトですが、されて迷惑な事等は…
『義母さん、アリガト!でもさ…悪いんだけどコレ、やらせて貰っちゃった方が有難いんだ〜。だから…遣らせて貰っちゃうからね〜^^』なんて感じの会話がシバシバ聞かれます。
そうすると母の方も自分の暴走(?)に気付くようで…、夫の方も自分の意思は伝えている事から、蟠りは無いとのことです。
そんなこんなで、案外上手く納まってしまう場合が多く、私としては随分助かっていますよ^^
やはり…我慢は何処かに歪みが生じてきてしまいますよね。 上手く性格を呑んで伝達手段を講じていければ、何の問題もないのですが…ネ^^;
頑張ってくださね。
hilorie
2005/10/06 21:10
hirorieさん
コメントありがとうございます。
旦那さんちゃんと分かってて言える人なんだね^^
私はつい言いたいことを我慢してしまうか
感情的になってしまって言ってしまうので
どうしてもお互いが不愉快になっちゃうかなぁ・・・
でもここ最近は気遣いながらも思ったことをいえるようにはなってきたかな。
一緒に生活していくんですもの、上手に付き合いたいですよね^^
ゆき。
2005/10/07 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
腑に落ちません・・・ 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる