アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
近況報告です。
ご無沙汰しちゃいました^^; 時間を有効に使うのが下手な私はなかなかブログを更新することも出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/31 05:52
そんなこんなで施設通所中
久しぶりの更新です。 だんだんと間が空いてしまっているような・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/23 23:13
一年前の至恩君
気がついたら3月も今日で終わりですね・・・。 しばらく更新していませんでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/31 10:22
次女ちゃんの一言
こんばんわ。 今日の夕飯は餃子でした♪ 餃子は手づくりで、野菜を細かく切るのは面倒なのですが 下味を付けてタネをこねこね・・・ この作業が私は好きです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/03 02:10
今はこんなものにも夢中です。
今朝は雪が珍しく積もりました。 こちらは福島でも滅多に降らないところなので 研修で川口へ行く主人を駅まで送って行った頃は降りがひどくて交通マヒ状態でした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/23 14:56
サポートバンド
「サポートバンド」について 『Verity Wonderland』さんで、サポートバンドの記事を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/22 04:37
子供の居場所
至恩が時々遊びに行っている 養護学校の学校開放「あ・そ・び・ば」教室通して 私自身自閉症の子だけでなく、肢体不自由の子達にも関心を持つようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/18 03:39
僕だって甘えたい・・・
どうもお久しぶりです。 「いつもブログ見てるよ〜」って言って下さるお友達も多いのに 月一しか更新出来てなくてごめんなさい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 02:40
お久しぶりです。。。
久しぶりのブログです。 決して飽きてさぼっていた訳ではないです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2005/11/19 22:22
保育所見学へ
行ってきましたよ♪ 公立の保育所で、自宅からは車で10分ちょっとぐらいです。 海沿い(というか真裏は堤防が・・・)にあるのですが、少し奥に入った場所にある為に 静かでのどかな場所にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/07 16:01
運動会
運動会って言ってもおねーちゃんたちの学校ではないし もちろん至恩のでもありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/02 21:23
学校開放へ
先々週から市内にある養護学校の学校開放に行っています。 学校開放でどんなことするのかというと 就学前の子供たちを対象に1時間ほど教室を開放して自由に遊んでもらうというものです。 始まりの歌と終わりの歌がある以外は、好きな遊びを好きなように楽しんでもらうと言う感じで 教室にはいろいろなおもちゃがあったり、キーボードやトランポリンなどが置かれていたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/29 02:04
これからの至恩
普通の子育てでもそうですが、子供の将来っていろいろ悩むものだと思うんです。 障害があると悩みや問題も出てくるし、大人になっても周囲の助けが必要だと思うし 自立して生活すること自体難しい問題なのかなぁ・・・って思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/09/25 10:14
スパリゾートハワイアンズへ
ハワイアンズといえば地元では有名なレジャー施設で学校の子供会(正確には「○○地区子供を守る会」らしいです。他の地域にもあるのかな・・・)などではレクリエーションの場としてよく利用されています。 うちは行くとなると子供3人。 去年までは主人の仕事の関係でお休みが取れなかったため お姑さんにお願いして付き添ってもらったりとかしたのだけど 職場移動の為晴れて親子5人で参加することが出来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2005/07/10 06:40
進歩!
ゆっくりのんびり成長している至恩くん。 先日長〜〜〜い風邪でも引いたせいでどうにかなっちゃったの?っていうほどいろーんなことをして 私を驚かせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/06/25 09:12
視覚カード
ほとんど発語のない至恩にとって意思を伝えるのはとても大変なこと。 でも要求することって、実は普段一緒にいるもの(母)は言葉がなくっても だいだいその場面と様子で分かったりしてしまう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/22 08:06
至恩のペース
先日の日記にも書きましたが、至恩は療育施設にこれから通う為に見学に行ってきました。 市の月2回の療育の教室に通って2ヶ月・・・ 変化があったことといえば、みんながやっている歌や手遊びを離れながらも様子を伺うようになってきて興味を示すようになってきたこと。 そしてそんな変化に喜んだのも束の間かのように教室をやっているプレイルームに近づけなくなってしまったことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2005/06/16 16:29
言葉がけ・2
2を作るほどたいした内容でもないのだけど・・・ 昨日こんなことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/06/14 13:07
言葉がけ
言葉を話さない子が言葉を理解していないかというと 意外とそうでもなかったりする至恩君。 「お買い物行こうね。」とか「お風呂行こう(本当は入ろうだけどうちでは「行こう」になってます)」とか「ゴミはゴミ箱ね」とか そうした簡単なやりとりはだいぶ分かるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/12 05:45
傷つくこと。
「傷つくこと」 今日はトラックバッグさせていただいた記事についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2005/06/02 05:36
やったー!
至恩がやっと言葉らしい言葉を話しました! 「やったー」が言えたんです。 嬉しくて私までヤッタ〜!!と飛び上がるような気持ちになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/05/29 05:05
理解者を得る。
理解者・・・なんてそんな大げさなものではないかもしれませんが 久しぶりに買い物がゆっくりと出来たんです。 近所のスーパーの青果担当のおばさんのおかげで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/28 06:07
至恩くんの一日。
週末から熱を出してしまった至恩・・・。 いろいろ行事も続いたり、お天気も変わりやすかったりしたもんね。 きっと疲れが出たんだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/25 05:04
療育施設の見学へ・・・
昨日はお天気の良い中、市内に2つあるうちの一つの療育施設に見学に行ってきました。 市内は市内なんですけどね・・・ 私の住んでいるところはやたら面積の広い市なので、車で走ること約30分。結構な距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/05/24 08:18
ありがとう、至恩くん。
昨日は少し私も混乱してしまって・・・ うまく言葉に出来ませんでしたが、コメントを下さった方がいて本当に幸せだなぁ・・・って思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/05/20 05:04
とまどい・・・
至恩が自閉症でなかったら・・・。 これ以上幸せなことはないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/05/19 03:35
運動会でのハプニング。
自閉症児にトラブルはつき物です。 教えていたっり、訓練することで改善出来る事はいろいろありますが 障害自体は治るものではないし、トラブルの「元」をパッと直すのは難しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/05/15 07:28
悲しかったりしました・・・
言葉が遅かったり、みんなと同じことを一緒にすることが苦手だったり・・・ それが自閉症であって、至恩も好きでそう生まれてきたわけじゃないもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/13 05:27
歌を唄う。
来月には3さいになる至恩ですが、1歳半健診の頃には赤ちゃん言葉ながら 「いないいないばぁ〜」や「バイバイ」を話していた至恩。 それ以降言葉らしい言葉も話さなくなり、「アー」とか「ウー」などと 音のみの声を出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/12 04:54
お父さんと遊ぶ
ここのところすっかりママっ子になっていた至恩。 甘えん坊というのは、子供としては普通かもしれないけれど 朝起きてから眠るまで・・・何をするにもママでなければダメだというのは 私にとってはとてもキツイことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/08 06:54
♪を書きました。
以前の日記で至恩がCDのデッキのディスクが回るのに夢中だということを書きましたが 最近は回すことよりCDの出し入れにハマっている様子。 CDをセットする開閉部分がボタンを押すことで上下するのですが 蓋が開く→CDを入れる→蓋をしめる→CDが回る→音楽が流れる→止める→蓋が開く とその一連の様子を見るのが楽しいらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/04 09:09
あ〜あ
至恩のクセというか、行動の一つにズボンの中に手を入れておしりを触るということがあります。 今のところさほど困ることでもないし、しばらく様子をみよう・・・と そう思っていた私が甘かったようです(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 06:41
公園遊び。
一日中至恩の面倒を母親として見ている私。 6月には3歳になる至恩は、ちょっと太めの男の子。元気と体力もいっぱいなので そんな彼と始終過ごすことはかなり体力勝負になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/30 09:26
最近の困りごと…
「最近の困りごと…その2」について 自閉症児の親としては私よりも先輩のきりえケーキ7号さん。 いつもこのブログを通して仲よくさせていただいています^^ 子育てにはいろんな困り事がつきもの。 それはどんな子を持っても同じことが言えるのですが、自閉症である我が子至恩やきりえさんのお子さんであるカメ君は それぞれの個性の為にきっと困りごとも他の家庭よりもたくさんあるのだろうなぁ・・・と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/28 10:09
手遊び・自傷・・・
至恩は部屋でCDを聴くのが好きです。 音楽を聴くというよりは、デッキがディスクが見えるタイプのものなので 回って見えるのが楽しいようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/03 08:49
至恩くん、泣かされる。
泣いても笑ってかわいい我が子。 至恩が自閉症ではないか・・・と思い始める前の私は彼をそんな風に思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 13:48
もっと褒めてね。
最近簡単なパズルが出来るようになった至恩君。 「すごいね〜、出来たね〜」といいながら、パチパチと拍手をすると 嬉しいらしくとっても可愛い顔で笑ってくれます。 そして繰り返しパズルをやっては出来る度に 「褒めて〜〜」といわんばかりに期待の目でこちらを見たりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/30 04:02
楽しい遊び・引っかくという行為
至恩の好きな遊びについては以前の日記でも書きましたが 鍋のふたを回したり、回っているもの(換気扇とか・・・)を眺めたり 蓋のついた側溝に石を落したりなどは日課のように毎日繰り返しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 20:43
号泣
昨日は私の実家へお墓参りの為に行って来ました。 実家はすぐ隣町で車でも5分のところで、至恩が小さい頃はよく行く度に大泣きして帰ってきて 実家の母に寂しい顔をされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/21 09:24
遊びの教室へ
私の住む地域では、子育てサポートセンターというところで発育の遅い子を対象にした遊びの教室を行っています。 至恩も言葉の遅れから、そこへ4月から通うように勧められ、先日見学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/20 01:50
幼稚園に通う。
我が家では次女が幼稚園の年長さんです。 市立の幼稚園に通っていて、送り迎えは親がするので その時に他のお母さん達とは顔をあわせたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 16:18
好きな遊びのこと
子供と言えば小さい頃は子供番組に釘付けになったり キャラクターものに惹かれたり・・・ 1歳過ぎには「おかあさんといっしょ」は気に入って見ていたけれど 至恩にはほとんどそうしたものに関心がなく おかげでTVに集中している時に夕飯の支度を・・・ということが我が家では出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 13:50
病院へ
至恩はまだ自閉症だと決まった訳ではないのに 考え出したらどんどんそのせいなのかと思えることが増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/08 05:55
至恩の得意なこと
舅姑に至恩のことを話してから、家ではだいぶ楽になれました。 食事をしながら主人とはいろいろこれがいいとかこれはどうだろうと 至恩のことを討論したりして。 気を使わずに自閉症の話が出来るだけでもこれほど楽だとは思っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 05:43
家族の理解を得る。
至恩は自閉症かもしれない・・・ そのことを回りに打ち明けるのには私には勇気がいって まだ話していない周囲の存在がたくさんいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 17:05
うちの子は自閉症?
初めて我が子のことを日記に書きます。 私が自閉症という言葉を初めて聞いたのは 至恩の言葉の遅れを心配する義姉からでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 03:03

トップへ | みんなの「子供」ブログ

至恩くんの成長記録+α 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる