至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告です。

<<   作成日時 : 2006/08/31 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ご無沙汰しちゃいました^^;
時間を有効に使うのが下手な私はなかなかブログを更新することも出来ませんでした。

その間至恩はだいぶ成長しました!
途中経過を伝えられないのが残念なぐらいです。。。

まだまだ〜〜〜な部分も大きいけれど
一歩づつですものね^^

一番嬉しいのは言葉がうーんと伸びてきたことです。
自分で意志を伝えられるまでになりました。
先日は「ナシ、おいしいねぇ〜」って自分から言葉を発するまでに。
すごく嬉しいです^^

おしっこも場所限定ですが・・・
療育のトイレでは声掛けをすると一人で行けるまでになりました。
お帰りの時間とかは自分から行ったりもします。
反対に他の場所では全くトイレに近寄れなかったり
家ではお風呂場でおしっこをする癖がついてしまって
その癖はなんとか直さないとダメかなぁ・・・と思っているところです。

兄弟の名前・お友達の名前が言えるようになってきました♪
そして深すぎる兄弟愛・・・^^;
嬉しいけれど、お姉ちゃん達が外に遊びに行くと付いていったり(私は夕飯の支度があるんですけど・・・おかまいなしのようです^^;)
学校まで追いかけたり、休日も外出は必ず一緒!は少し困るかな〜?

こだわりのイオン飲料意外に水、麦茶なども飲めるようになってきました。
これは療育で麦茶しか出ない(当然だけど)というのが本人には良かったようです。
でも家だと甘やかしてしまう方達がいるので・・・
本人も分かっていてそのことに甘えてしまっているようです。


〜進路のこと〜
去年はすごくこの時期ぐらいから入園のことで悩んでいましたが
自分の中で何かがふっきれたのか、一年保育でいいかなぁ・・・と思っています。
集団生活を通して学ぶこともたくさんあるし
保育所から次の学校へのステップを考えると2年も考えたのですが
至恩には至恩のペースがあるのと
やはりもうちょっといろいろ出来るようになってからでも遅くないという考えで
あと一年療育に通うつもりでいます。

何より私自身が割り切って
周りから聞かれても至恩の障害ことを伝える余裕が出てきたのが大きいです。
反応はそれぞれ・・・ですが
それでも至恩を通してたくさんの人が障害を理解してくれたら・・・とそんな気持ちでいます。


来月は療育の保護者会で日帰り旅行があり
ディズニーシーへ初めて家族で行って来ます^^
あまり遊べないとは思うけれど
子供達が喜んでくれるといいなぁ・・・と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
至恩くん、ものすごく成長したんですね♪なんか読んでいて、私も嬉しくなってしまいました(*'-'*)
ディズニーシー!!
実は私も行った事ありません(^-^;
楽しい一日になりますように♪
さとこ
2006/09/02 14:43
〜〜ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ〜〜〜オヒサ!!
元気にしたはるみたいでなによりです☆
…と
ほんま いぃぃぃっぱい成長しはったんやぁ
σ(^ー^* ウチも嬉しいわぁ♪
(*゚ー゚)ノオツカレサマ 努力の賜物やもんね!

…σ( ̄  ̄ * ウチも
ディズニーシー 行った事ないわw
ほんま 楽しめはったらいいです(* ^▽^)(^▽^ *)ネー
ばぁ
2006/09/05 12:06
さとこさん
コメントありがとうございます^^
少しずつですが、成長を見られるのは私にとってもとても嬉しいことです♪
ディズニーシーですが、私も今度の旅行じゃなければ行く気にもなれなかったかも^^;
ゆき。
2006/09/12 08:05
ばぁさん
お返事遅くなりました〜!
最近至恩がPCをいたずらしちゃうのでほとんど電源抜いてしまってます^^;
成長しても悩みは尽きませんが1年前、半年前と比べるとたくさん出来ることが増えたのは嬉しいです^^

シー・・・楽しみだけどお財布はかなり痛いです( ̄▽ ̄;)
ゆき。
2006/09/16 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告です。 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる