至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなこんなで施設通所中

<<   作成日時 : 2006/05/23 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりの更新です。
だんだんと間が空いてしまっているような・・・^^;

4月より至恩と療育施設に通い始めました。
生活のリズムが変わった為か、私も至恩も少しお疲れモードのような気がします。
夜ふかしの苦手な私は、朝5時に起きてお弁当を作っています。
至恩も前よりは早寝早起きになったかな。
疲れている時には夕方いつの間にか眠ってしまうこともあるようです。

おねえちゃん達の学校も新学期が始まり
小4になった長女は帰りが遅い日が増えました。
まだ2年生の次女は早いので遊ぶ時間もそれなりにあるけれど
学年が上がるって大変だなぁ・・・と親心に思ったりして。
授業参観や運動会、家庭訪問もあったりと姉達の行事もいろいろありました。

さて、至恩は週3のクラスになってお友達も変わり
トイレでおしっこが出来ることを目標に紙おむつを卒業。
そんな『変化』の為か、だいぶ甘えて私にまとわりつくことも増えたりして
ちょっと切ない日々が続いていましたが
それも最近は少しずつ修まっているようで
施設で歌っている唄を鼻歌で唄ってご機嫌な様子も見られるようになりました。

言葉もまだまだだけど、2つの言葉を繋げて
「パパ」「バイバイ」など話せるようにもなってきています。

すごい進歩!!・・・かと思えば
お集まりの時間に椅子に座るのを嫌がって私の膝の上に座ってみたり
お弁当の時間には「いただきます」を待てずにお弁当を開けてしまったり^^;
もっと頑張ろうね〜と言いたくなることもたくさんあります。

でもまだ始まったばかりだもの。
出来ることも出来ないことも少しずつ・・・でいいよね^^

さて、あいわからず回転系好きの至恩ですが
そろそろどこの家電店やホームセンターでも扇風機の展示が始まりましたね。
今はヤ○ダ電気を好んでいてかなり行きたがって困らせています^^;
さすがに毎日のように行くのはどうかと思うので
施設の先生に相談したところ
「行けないときはダメって強く教えていくしかない」とのことでした。

好きなものに対してはかなり執着するので結構大変かな^^;
でも分かって欲しいところでもあるので
頑張れたらなぁ・・・と思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜。
元気そうで良かったです。
好きだという気持ちを大切にしてあげたい反面
毎日は・・・甘やかしてるような〜と
いう葛藤ですよね。
子供の成長ってちょっとずつでも
喜びですよね。
元気もらいました!
ゆうづき
2006/05/23 23:57
ゆうづきさん
こんにちは^^いつもコメントありがとう。
初年の今頃っていろいろかんしゃくを起こすことが多かったんです。
それが落ち着いたかな・・・と思えることも確かにあるのですが
至恩の行動が読めてきた分甘やかしてきた部分も多いんじゃなかったかなと少し反省もしているんです。
至恩にとっては理屈じゃない部分もあるのだろうから
お互いに「こっちの気持ちも分かってよ〜!」と思っているような感じかな。
だけどここではOKだけどよそではNGみたいな
分別がつきにくいところがあるので
譲れないところは厳しくいかないと・・・と思っています。
今日も何かと厳しくされて大泣きでした^^;
でも意外と切り替えが早いところがあるので助かっているかな。
我慢できた時はたくさん褒めてあげようと思っています。
ゆき。
2006/05/24 20:09
お元気そぉでよかったぁ(´ー`*)
…と
がんばって通ってはるんやねぇ
ゆき。サンも
お疲れさまぁ(*- -)(*_ _)〃
ムリしはらへんよぉに(* ^▽^)(^▽^ *)ネー♪
ばぁ
2006/05/28 15:41
ばぁさん
コメントありがとです〜〜^^
楽しく通っているのであまり頑張ってる!!って気はしないけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただ本人無理の効かない体(病弱ではなくすぐ体にストレスがかかってしまうの^^;)
なのでしみじみ疲れた〜〜〜って時はあります。

でも子供と付き合えるのも今のうちですもんね。
頑張っておきますよ^^
ゆき。
2006/05/29 17:46
こんにちは。久々にやってきました。
こちらに来るたびに至恩くんの成長が垣間見えて凄いな〜と思います。
生活環境が変わるというのは子供にとって大変なストレスだと思います。至恩くんはとても頑張っているんですね。
カメ君もそうなんですが「もうちょっと頑張ろうね」という部分はやはり苦手なところですので、長い目で見守っていきたいですね。親にとってとても大変なことですけども(汗)
ゆき。さんも疲れ込まないようにしてくださいね。
きりえケーキ7号
2006/06/05 22:41
おひさしぶりです♪
早寝早起き、いいですね〜。毎朝5時なんてエライなあ。母親業って体力勝負ですもんね!
週3回は慣れるまで大変かもしれないけど、至恩くんとの関わり方を直接うかがえていいですよね。
ゆき。さんもお友達ママ作って楽しんじゃってくださいね〜♪
園ではがんばるけど、家ではママに甘えよう、とか出てくるかもしれないし....先は長いし、気楽にいきたいですね〜(^^♪
お姉ちゃん達の学校行事も増えてますます忙しくなるかも?ストレス解消しながら頑張り過ぎないように、頑張りましょうね。
すばるママ
2006/06/05 23:10
ゆき。さん、こんにちは。
突然ですがブログをしばらくお休みすることにしました。
至恩くんの成長はカメ君のことのように嬉しく読まさせていただきました。
これからも応援しています。
きりえケーキ7号
2006/06/17 17:47
すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
夏休みに入っていてかなり慌しかったです〜

きりえさん
今ではもう新しい環境に慣れて自分を発揮しています^^
環境が変わると大人でも緊張しますものね。
だいぶ成長が見られてきても「もっと頑張って〜〜!」って思っちゃうこと・・・尽きないですよね^^;
焦ることもあるけど、やはり至恩のペースが大事ですよね。
お気遣いありがとうございます^^
今のところはストレス少なく過ごしてますよ〜。

すばるママさん
週3回になって、目を見張るような成長がありました!
私も数年ぶりに療育のママさん達と飲み会とかにも行ってかなり楽しいです^^
学校行事は数は増えてないはずだけど、週3になったことで増えたような気がしちゃいます^^;
最近は家事の手抜きも微妙に覚えて来ましたよw
疲れを溜めないことも大事だからね^^
ゆき。
2006/08/31 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなこんなで施設通所中 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる