至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 次女ちゃんの一言

<<   作成日時 : 2006/02/03 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

こんばんわ。
今日の夕飯は餃子でした♪
餃子は手づくりで、野菜を細かく切るのは面倒なのですが
下味を付けてタネをこねこね・・・
この作業が私は好きです^^

その餃子を皮で包んでいると、至恩が寄ってきて手伝ってくれるようになりました。
皮の上にタネを乗せるだけだけど
本人は楽しいらしく、餃子の皮をみるだけで袋を開けたがるほどです(笑)

お菓子作りなんかは前から好きでよくお手伝いをしてくれるのですが
餃子まで出来るようになるなんて・・・
すごい成長だなぁ〜〜って感心しちゃいます。

その至恩のことを私は上の姉妹達には
障害があることは伝えていませんでした。

理解してもらいたい気持ちはあるけれど
どう伝えたら分かってもらえるのか・・・
私自身でさえ、以前は偏見を持った見方で捉えていた気がするのに
子供達には、兄弟に障害を持つ者がいるのって
どんな風に感じるのだろう・・・

そう思うとどのタイミングでちゃんと伝えるべきか悩んでいたからです。

「どうして喋らないの?」などと聞かれるときには
「おねーちゃんにも苦手なことってあるでしょ?至恩くんはお喋りが苦手だからなかなか出来ないんだよ。」
という風に答えていました。

ちょっと曖昧な答えだけど、そんな風に自分にも言い聞かせているので・・・


それでもいつかはちゃんと伝えなくちゃいけないことだし
じゃあ検査の結果が出たら言おうかと思っていたのですが・・・

次女ちゃんとの会話の中でこんな言葉が出たんです。
「至恩君は病気だから喋ったりみんなと遊んだり出来ないんでしょ?」
うーん、そうだよね。
病気ではないけれど、そんな風に感じてもおかしくないかな。

でも私は病気だからよ・・・なんて言った覚えがなかったので
ちょっとショックでその場で答えることも出来ませんでした。

ただ、病気じゃないんだよ。というのは分かって欲しくて
「障害」という言葉は使わずに

至恩は生まれつき成長がゆっくりだということ
どうしてそうなのか原因が分かっていないこと
それはお薬を飲んだりして治るものではないことを
子供に分かるような言い方で伝えました。

はっきり「障害」があると言ったほうが良かったのかな。
でも私はそれはもうちょっと先にしておきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。
病気って言葉になるかもね
子供には。
ゆき。さんの考えに賛成です!
説明も少しずつでイイと思う

立ち入った事を聞くようなので
イヤだったりしたら無視して
かまわないです・・・
お姉ちゃん達は何年生?
ゆうづき
2006/02/04 22:55
「どうして...?」難しいですよね。
お姉ちゃん達の年齢にもよるかもしれませんが。
うちは、すばると歳がそれぞれ11歳、9歳、6歳離れているので、なんとなくわかって来たのかも。私も「どんぐりの家」や「子どものためのバリアフリーの本:自閉症」なんて本を買って、すばると同じだよね〜、なんて言ってたかな。次男は高校生の時も「病気」だと思ってました。詳しい説明は私にも難しいし(わかってなかったかも)。大学で教職?を取った時、初めて科学的な理屈に触れたと言ってました。大人になってから「そういうことだったのか」って思ってくれてもいいかな(*^_^*)
すばるママ
2006/02/05 22:15
うちは上の子に障がいがあるから、
まだこういう質問は受けたことないんです。
でも、あともう少しでうちもそういう質問があるんだろうな・・・
親として、一番ベストな答えって難しいですね。
さとこ
2006/02/10 15:59
(ー'`ー;)ウ〜ン 難しい事ですよね
それぞれの御家庭にそれぞれの考えや思いが
あらはるやろぉしね…
ありのままをみて育ってはるから
理屈ぬきに解ってくれはるかなぁ?(〃 ' o')?
って 思います
勝手な意見ですみません(*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2006/02/11 15:02
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
ゆうづきさん
コメントありがとうございます。
分かっては欲しいけれど難しいことなので(というか自分でも違いを説明できないのかも^^;)
少しづつでもいいかなーって思っています。

さとこさん
そうですよね。ベストな答えって難しいと思います。
あまり考え込まずストレートに伝えてもいいんですけどね・・・。
兄弟だと受け止め方が親とはまた違うものなのでしょうか。

ばぁさん
確かに兄弟のほうが一緒に過ごして大きくなってるし、素直に受けて止めてくれるかもしれないですね。
私がうまく話せるようになったらまた説明出来たらと思います。
時々難しい質問もするのよね、子供って^^;
ゆき。
2006/02/20 08:34
ゆうづきさん
すみません・・・質問にお答えしていませんでした^^;
うちはうえのおねーちゃんが3年生
次女が1年生です。
もう障害なども説明すれば分かる年齢かな。
ゆき。
2006/02/20 08:36
すばるママさん
そうですよね。
病気と障害の違いを説明しようと思うと難しい・・・
と子供に障害を持ってみて分かりました。
自閉症って?と言われたら
原因も治療法も分かっていなくて脳のどこかが悪くて起きる発達の遅れ・・・・
うーんこんなでしょうか?まだまだ説明不足?!
本などを参考にして教えるのも分かり易いかな・・・と思いました。
ゆき。
2006/02/20 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
次女ちゃんの一言 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる