至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年一年ありがとう

<<   作成日時 : 2005/12/31 03:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ちょうど去年の今頃に初めて至恩と発達相談へ行きました。
同じ頃にTVで特集をしていた自閉症の子の番組を見て
「うちの子と同じだ〜」って思ったときは
動揺した気持ちでいっぱいだったのを今でも覚えています。

今は少しは自閉症という障害についても理解しているつもりだけど
当時は何の知識もなくて
ただどうしていいか分からないまま
保健センターからの指導どおり療育の教室に通い
検査の出来る大きな病院へ予約を入れたり
特別児童扶養手当の手続きをしたり
療育手帳を貰ったり
療育施設にも通ったり・・・

いろいろあったなぁ・・・というぐらいいろいろありました。

突然我が子に「発達障害の可能性があります」と言われて
はい、そうですか。と簡単に受け止めきれる訳もなく
その思いを「書く」ことで伝えたい・・・と
始めたブログでした。

このブログを通して同じ障害をもつお母さん達、他のお友達とも出会えたこと
そして「読んでるよ〜」って言ってくれるお友達・・・

今はひと月ごとぐらいしか更新出来ませんが
書いていて良かったなぁ〜〜〜という気持ちでいます。

最近は私自身だいぶ気持ちに余裕が持てて来たこと(時々すごく凹むけど。。。)
至恩も出来る事が増えた分、笑顔も増えてきたこと。

本当に嬉しいです♪

今年一年ありがとうございました!
来年は
◆至恩の目標・・・保育園に向けて頑張ること。(たくさんありすぎ・・・)
◆私の目標・・・将来(老後ではありません)に向けていろいろ準備する。

力を入れすぎず、頑張っていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでるよ!
いつまでも待ってるよ!
としか言えないけれど
私も理解したい気持ち
いっぱいです。
でも、きっとホントの苦労は
わからないのだろうけど
このブログに気持ちぶつけて下さいね
来年もよろしくお願いします!
ゆうづき
2005/12/31 18:08
2005年はブログを通じてお知り合いになれてとても嬉しかったです。御無沙汰しちゃうこともあるけど、私もゆき。さんのブログ読んでますよ♪
色々あると思うけど、2006年もまたブログでお付き合いさせていただきたいです。これからもよろしく♪
るり
2006/01/01 11:41
ゆき。さん、こんにちは&明けましておめでとうございます。
至恩くんの成長ぶりは目を見張るものがありましたね。
保育園に向けて何かと心配なこともあると思いますが、私にできることなら何でも協力しますので遠慮なくおっしゃってくださいね。
今年もまたよろしくお願いします。
きりえケーキ7号
2006/01/01 23:47
あけましておめでとうございます。
昨年は、ゆき。さんのおかげで、ブログの楽しさを教えていただき、ありがとうございました〜(^^♪
今年も、自然体でがんばりましょうね(^^)
これからもよろしくお願いします。
すばるママ
2006/01/02 01:00
ゆうづきさん
理解したい気持ち・・・嬉しいです^^
大変なことも多いけれど
その分至恩から教えられたこともたくさんあると思うの。
そうした経験をひとつひとつ大切にして
至恩の成長が私の成長に繋がっていけたら・・・と今は思っています。
ゆき。
2006/01/05 20:57
るりさん
私こそお知り合いになれて嬉しいです^^
そして読んで下さってありがとうございます!
私もるりさんのブログ読んでますよ♪
今年もまたお付き合いよろしくお願いします。
ゆき。
2006/01/05 20:59
きりえケーキ7号さん
保育園に子供を預けるのは未経験だし
出来ないこともまだたくさんあるから心配も多いですね。
でもいろんな経験を通して成長していくのだもの。
入園もそのステップだって思っています。
またいろいろ相談させてくださいね。
よろしくお願いします。
ゆき。
2006/01/05 21:02
すばるママさん
ブログ楽しく続けられてよかったですね!
こうした出会いも宝物になると思います^^
でも・・・私のお蔭って
何もしてませんから〜^^;
今年もよろしくお願いしますね。
ゆき。
2006/01/05 21:04
あけましておめでとうございます。
コメントのこせないときもあるけど、読んでますよ〜v
子供の一年は、すごい変化の連続ですよね〜。
振り返って見るとびっくりしますよね!
保育園入園は大変でしょうけど、ゆき。さんも頑張りすぎて倒れない程度に頑張ってくださいね^^
さとこ
2006/01/06 22:28
おそぉなりましたが…
あけましておめっとぉさんですぅ(*- -)(*_ _)
本年もどぉぞよろしゅぅにぃ♪

σ( ̄  ̄ * ウチ なかなかお邪魔出来てませんが
読んでますよぉ♪(*^―^*)♪
お互い 出来る時でいいですよね
これからも タノシミにしていまぁす☆
ばぁ
2006/01/10 10:44
さとこさん

遅くなりました。コメントありがとう^^
今年もよろしくお願いします♪
子供って日々成長を遂げるんですよね。
のんびりだけど、わたしものんびり見守っていきたいです。
初めてのことって何事も緊張&気合い入っちゃいますね^^;
倒れないように気をつけますねw
ゆき。
2006/01/18 21:43
ばぁさん

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
時間のあるときでOKですよ。
楽しまなきゃ意味がないし
無理しても辛いだけだしね・・・

私もマイペースだけどまたお邪魔しますね。
今年もどうぞよろしく^^
ゆき。
2006/01/19 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年一年ありがとう 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる