至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育所見学へ

<<   作成日時 : 2005/10/07 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

行ってきましたよ♪
公立の保育所で、自宅からは車で10分ちょっとぐらいです。
海沿い(というか真裏は堤防が・・・)にあるのですが、少し奥に入った場所にある為に
静かでのどかな場所にありました。

その日は運動会の練習で開会式と玉転がし、閉会式の練習などをしていたのですが
私と至恩が来たのを見かけると先生達は笑顔で声をかけて下さって
様子を見ながら話し掛けてくれたりもしました。

養護学校の先生から教えて頂いて見学することになったのですが・・・
「障害に取り組んでいるところ」といわれるだけあって
30人ぐらいの人数に対して5人の障害児がいるところでした。

運動会の練習なので、みんな並んで一緒にやるものなのですが
集団行動が苦手な子は離れて遊んでいたり、何故か全く違うところで体操をしたり・・・
でもその子達もちゃんと先生が付いてて下さっていて
様子を見ながら出来そうなものに誘ってみるといった
その子のペースを考えて対応しているところが見ていて感心しました。

一通りの練習が終わった後で、保育所の所長さんが詳しい話をしてくださったのですが
人数が多いだけで入り込めなくてあちこち探してここに入所してきた子のことや
障害を持った子が他にもいるので、保護者同士も情報の交換が出来るということなど・・・
心配や不安に思っていることに答えるように細かいところまでいろんな話をして下さいました。

それで「至恩くんの入所は?」という話になる訳ですが
今週一で療育施設に通っていることを話すと
「そこに通っているのだったら、至恩くんの様子を見て先生が「そろそろ行ってみては?」と言ってくれるでしょうから・・・」と言ってもらえました。

保育所ではいろんなところにお散歩も行くし(公園も近くにたくさんあるそうです。)
夏は磯遊びもやったりするそうなので
それを聞いただけでも体を動かすことが好きな至恩には良さそうだなぁ・・・と思いました。

「時々遊びに来て下さい」と言ってくださったので、時間がある時にはまた行ってみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
とても良い雰囲気の保育園だったんですね(*^-^)
親の質問にちゃんと答えてくださる方が園長先生なら、
預ける側としては安心ですね♪
さとこ
2005/10/07 22:01
わぁ〜♪ いいところやったんですねぇ!
ほんま さとこサンが仰るよぉに
きちんと話して 答えて下さる園長先生だと
親は安心ですもんね♪(*^―^*)♪
ばぁ
2005/10/08 14:06
良かったですね。
安心して預けられるかが
親として一番重要だものね。
どんどん遊びに行って
様子見たら良いと思います。
ゆうづき
2005/10/09 16:50
こんにちは。
好印象な保育園でよかったですね〜。
園長先生のお考えがその園のだいたいのカラーとなりますから、目安になりますよね。
カメ君は自宅のすぐそばの保育園じゃなく、少し離れた園に通ってますが、すぐそばの園は雰囲気が良くなかったんです。先生方の子供への視線がとても冷たいんですよね。
可能ならいくつか他の園も見ると参考になると思いますよ。
それではまた〜。
きりえケーキ7号
2005/10/18 06:45
ここでは初めてのカキコ?になるかな
不義理し続けてましたー(^^;)ゴメンネ
保育所見学に行ってきたんだね
いい雰囲気のとこのようでよかったね(^O^)
至恩君も行くことになったら
楽しく過ごせそうだね☆ミ

ところで、ここのリンクをしてもいいかなー
返事待ってます★
ミユユ
2005/10/29 13:31
ご無沙汰してしまいました。
遅くなったけど、コメントのお返事させていただきます。

さとこさん
理解を持って子供にも親にも接してくれる所長先生がいるって嬉しいことです^^
でも市の園なので移動があるのね・・・
しばらく転勤しないで欲しいなぁ。

ばぁさん
園の雰囲気って上に立つ人でもだいぶ違うというので
良い先生だと安心して預けられると思います♪

ゆうづきさん
先日も遊びに行ってきました^^
違うところだけど発達の遅い子を受け止めてくれない園もあるので
目で確かめるのって大事かなって思います。
通うようになると一日大変をそこで過ごすようになるのですものね。
ゆき。
2005/11/19 22:33
書ききれないので2つに分けて。。。

きりえケーキ7号さん
うちも自宅から徒歩5分ぐらいのところにも園があるんですよ。
そこも入所近くなったら見てみたいとは思っているのだけど
市立だと雰囲気はどこもそう変わらないっては聞きています。
でも自分の目で確認しないと分からないこともありますしね。
視線冷たかったんですか〜
わざわざそういうところに入れる必要はないですもんね^^;
私も気になるところがあればいろいろ見てみたいと思っています。

ミユユさん
初コメントありがとね^^
不義理だなんて・・・来てくれるだけでも嬉しいし♪
楽しく通えるのが一番いいもんね^^
入る前から楽しみにしてくれるようになったら私も嬉しいなぁ・・・

リンクありがとね〜^^
先日拝見しました♪
リンク先に知り合いさんがたくさんいてw
皆のところもこっそり?見てみるわ〜
ゆき。
2005/11/19 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育所見学へ 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる