至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS これからの至恩

<<   作成日時 : 2005/09/25 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

普通の子育てでもそうですが、子供の将来っていろいろ悩むものだと思うんです。
障害があると悩みや問題も出てくるし、大人になっても周囲の助けが必要だと思うし
自立して生活すること自体難しい問題なのかなぁ・・・って思います。

ただ、心配しすぎちゃうと気持ちが重くなるばっかりなので
その時になったら考えればいいだろう(先のことなんて心配してもしょうがない、今のほうが大事。)
という考えで子供の成長を見守っています。

それでも3歳になると周囲のお友達の子も就園を考える様子が気になるし
至恩自身も「幼稚園は?」って良く聞かれます。

現在3歳3ヶ月の至恩くん。
療育目的の「遊びの教室」に月2回と療育施設に週1回で通っていますが

現在の様子は・・・
じっと座っているのが1分持てば偉いほう
手遊びも興味は持つけど自分から手まねをするのは難しい
疲れてくると床でゴロゴロし始める
絵本や紙芝居の読み物は全く無関心
つまらないと私のバッグを持って帰ろうと意思表示

・・・と大体こんな感じです^^;

それでも全く入れなかった踊りをみんなと輪に入って踊ったり
椅子に自分から座れるようになっただけでも
至恩にとってはすごい進歩なんです。

ただ、集団の中でみんなと過ごすとなると
至恩にはすごいストレスになると思うんです。
保育園や幼稚園が楽しいところだと思うにはすごく時間も掛かると思います。

でも言われちゃったんですよ・・・
義姉から
「入れても大丈夫だって。友達の子も中度だったけどなんとかなったみたいよ。親が心配するほどじゃないから行かせたら?」
って。

確かに早くから集団の中に入れば慣れるのも早いかもしれないけど
早くから通わせることが良い事ばかりとは思えない。
言葉で相手に意志を伝えることさえ難しいのに
3年保育が至恩の為になるのかな・・・。

きっとその辺は親の方針で考えて良いところなのだろうけれど
後一年親がじっくり付き合ってあげて
それからでも遅くはないと私は思っている。

んー・・・でもね、こういうことがあると
私は少し過保護過ぎるのかな〜?って思うこともあるんですよ。
2歳の頃は確かに3年保育で入れて自分はのびのび過ごすんだ〜って思ってたし
障害児を受け入れてくれる園もないわけではないので。

実際教室に来ているほかのお母さんは来年から通わせる話とかしている人もいるし・・・
まぁ、その子達は療育施設に通う必要もないような子達みたいですけどね^^;

とにかく私としては
まだ早かったかな〜?って心配して1年をすごすよりは
この一年一緒に頑張って1年分の成果を次のステップで得られたらいいなぁ〜って思っています。

・・・それもどちらかというと至恩次第なんだけどね^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆき。さんが一番至恩くんのこと見てるんだから、
ゆき。さんが感じることが一番いいことだと思いますv

お義姉さんの言うように入れたら入れたで、
何とかなっちゃうってこともあるだろうけど。
子供の力って、侮れない何かがありますもんね。

療育機関の先生とかに相談してみましたか?
うちはあったんだけど、進路相談みたいな面談ってありませんか?
専門家だけあって、至恩くんの今の状態を客観的に判断してアドバイスしてくれると思うのだけどな。
さとこ
2005/09/25 10:46
さとこさん
そうですね、心配するほど・・・ってこともあるでしょうけど
まだまだ苦手なことが多いので親としては心配になります^^;

至恩は療育機関には通い始めたばかりなので
面談があるとしてもう少し先かな〜?って思っています。

でも今回のことはちょっと話題にしてみようかと思っています。
私としてあと一年じっくり考えてその中であちこち見学に行ってみようかとも思っているところです。
ゆき。
2005/09/25 19:10
両親が納得して選ぶ方法が、きっとベストなんだと思います。
今通ってるところの面談や、児童相談所(こどもセンターになったんだっけ?)での面談も、親の視点からだけじゃなく、違った話も聞けるかも。
ゆき。さんのペースでがんばってね(^^)
すばるママ
2005/09/25 22:25
すばるママ
今通っているところでは
プログラムの中に保育園へ体験入園みたいなこともあるそうです。
児童相談所でもやっているのね〜
悩んだときは、相談に行ってみます^^
ゆき。
2005/09/26 19:39
色々悩んではるんやね…
保育園で受け入れしてはる所なら
全然播(≧▽≦*)OK!! やで!
σ( ̄  ̄ * ウチ自身も一緒に過ごさせてもろぉた
事あるん 
保育士として障害を持ったお子さんとね
むちゃ楽しかったです その時間☆
色々教えてもらう事の多い時間でもあったの

確かに… 初めのうちは 至恩クンのストレスに
なってしまうやろぉなぁ
でもでも 至恩クンにとってもいい経験になる ってのも事実やと思います(〃 ' ▽')
なんにしても 決めはるのんは ゆき。サン親子
納得のいく園が見つかって
親子共に安心して楽しめる事が1番ですもんね
そんな園が見つかりますよぉに…
ばぁ
2005/09/26 23:53
豆腐屋的生活のさとこさんから、
イメージバトンなるものを受け取りました。
よろしかったら、ゆきさんにつないでいただけませんか?
詳しくは「My sweet memories」までお越しください(^^)
すばるママ
2005/09/27 00:50
たびたびすみません。
バトンを受け取ったときから、アダルト系トラックバックがバンバン入ってます(T_T)。
私を気にせずに、迷惑なときは止めてもかまいませんので。よろしく。
すばるママ
2005/09/27 08:56
ばぁさん
私も友達に保母さん経験者がいて初めて知ったのですが、保母の視覚を取る時に障害のことも勉強されるみたいですね。
私としてはまだ理解が難しい障害と言うイメージがあったり、受入れ先で預かってもらえるとはいえ充分に対応してもらえるのかとかが気になってしまうんです・・・
でも案ずるよりも・・・ってこともあるものね^^
とりあえず春になる頃には回りからのプレッシャーも落ち付くと思うので
残りの1年でいろんなところを見れたらいいなぁ・・と思っています。
ゆき。
2005/09/27 14:55
すばるママさん
イメージバトンですね。
さとこさんのところで見かけていて
「ケーキね、さとこさんらしいわぁ。私なら次の言葉は○○かな〜?」とか
一人で考えていたら(笑)回ってきたので嬉しいです^^
今アダルト系TB多いですよね〜
迷惑を考えないでこういうことをされる相手の顔が見てみたいわ〜
(ってこういうこと書くと尚更増えるか・・・?)
ゆき。
2005/09/27 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからの至恩 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる