至恩くんの成長記録+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな遊びのこと

<<   作成日時 : 2005/03/11 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供と言えば小さい頃は子供番組に釘付けになったり
キャラクターものに惹かれたり・・・
1歳過ぎには「おかあさんといっしょ」は気に入って見ていたけれど
至恩にはほとんどそうしたものに関心がなく
おかげでTVに集中している時に夕飯の支度を・・・ということが我が家では出来ません。

鍋のふたを回したり、電気のスイッチをつけたり消したり
あっちこっちのドアを開けたり閉めたりとか・・・
いたずらともとれるようなことを延々と繰り返しています。
あとはガスのスイッチも何度も消しに来るので
作り終わるまでは一苦労だったり・・・。

至恩のことを家族で話し合ってからというもの
主人は自閉症についていろんなHPを見たり本を読んだりしてだいぶ熱心に調べてくれています。

形を覚えるのが自閉症の子は得意と言うのでパズルを買ってきてみたり。
今日は自作のコマを作ってくれました。

もちろんパズルもすぐには出来ないんですよね。
言葉も少しづつ訓練していかないとダメなように
もしかしたら同じぐらいの年齢の子よりは出来るかもしれないけれどパッとは出来ないと思います。

回すのは得意だけど、フィルムケースにペン芯を刺しただけのコマを回すにはまだ早いかな。
でも、その主人の気持ちが至恩にも伝わるといいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな遊びのこと 至恩くんの成長記録+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる